2014/04/24

4/24

今日は僕のショートインタビューから始まって、財団の職員、専務、福岡教育大学へ移動してアポを取っていた学生から始まり、友人を紹介してもらった勢いでキャンパス内で学生を捕まえてゲリラインタビュー。太宰府へ移動して、前回のプロジェクトで通訳を務めた女性が働く土産物店で、彼女と店主のインタビュー。そこから天神へ移動して、出演ダンサーの1人、ヤンチさんが教えるハウスダンスのクラスで中学、高校生を含む若い集団にインタビュー。ハードスケジュールで撮影クルーはだいぶ疲れていたが、最後のダンスクラスは見ているだけで楽しくて、和んだ。ダンスクラスを見ながら、調子にのってヒョンジョンに、誰がいいダンサーかわかるか、君に見る目があるかテストする、と言うと本気で悩み始めた姿に皆で笑った。ゲリラインタビューなんて初めてだったが、やれば出来るもんだ。とことん向いていない、やりたくないの裏返しで、半ギレのようなテンションで結構そつなくこなした。アポを取っていた学生は韓国語ディベート大会の入賞者で、インタビューに応える内容のいちいちに希望があって泣きそうになった。太宰府では隈研吾が建築設計したスターバックスを見たり、天満宮を参拝できて満足。今日の通訳さんが綺麗な女性で気分もアガッた。途中天神へ向かう途中で、屋台でインタビューしたいというプロデューサーと、ダンスクラスに行きたい僕とで少し衝突があったが、打ち上げで解消。食べlogで調べた博多ラーメンの有名店はヤンチさんのダンスクラスと同じビルにあった。撮影チームと一緒にラーメンを食べて、ジョンミョンさんが待つ居酒屋へ。外交だと思って毎日飲んでいる。ミョンさんの古い友人だという韓国の方がいちいち店員に偉そうな態度をとるので辛かった。高級焼酎、百年の孤独をボトルで注文し、飲みきれない分は僕に持たせてくれた。居酒屋の店員が僕が被っていたヌケメ帽が気になったらしく、帰り際にどこで買ったのか聞いてきた。